FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット日記まとめ

ダイエット終了につき、最後の体重測定。結果、68.8㎏でフィニッシュとなった。
週ごとの体重は72.4㎏→70.8㎏→69.8㎏→70.1㎏→68.8㎏と推移している。一ヶ月で3.6㎏というのは減量ペースとしては上々だ。
ついでに、今回気がついたことをまたいつかダイエットに励むときのために記録しておこう。

・炭水化物を減らすのは効果あり
 今やおなじみのローカーボダイエットは確かに効果があるようだ。昼はおにぎり1個程度にとどめて夕食時に炭水化物を避けたところ量を食べても体重は減った。といっても、油ものや甘ものも控えていたので本当に炭水化物を減らしたことが功を奏していたのかは断言できない。単に摂取カロリーが少なかっただけかも。

・運動は必要
 食事制限オンリーのダイエットでありがちだが、体重は減っても見た目は引き締まらない。
 事実、減った目方のわりには腹周りはまだ掴める。結局、期間内は肩が痛いと言いつづけて筋トレの導入には至らなかった。軽いウエイトでもトレーニングをしていたら見た目の変化はもう少しあったかもしれない。少し反省。

・満腹度と腹もち
 上に書いたように油ものや炭水化物などを避けていれば多少食べても…腹八分目を超えても太ることはない。それでも肉が多かったりするとやせることも無い。散々いわれているように葉物野菜・こんにゃく・豆腐あたりをメインにするのが食事の満足度を維持できるし、食べ過ぎたと感じても数時間で満腹感は引いてくれる。

・コスト
 普段ならライスで腹を満たしているところを他の食材で埋める必要があるからか、財布にはやさしくなかった。冬場に葉物野菜を多く食べていたわけだからしょうがないか。
 逆に、外食が続く場合はコストは抑えることができる。ざるそばとサブウェイで済ませてしまえるし、飲み屋にいっても冷奴・枝豆・サラダあたりを食べていれば安く上がる。ついでに出てくるのも早い。

・お酒は飲める。
 かなり大事なことなので書いておく。蒸留酒や糖質0のチューハイなら・・・一日一杯程度なら、体重に影響を及ぼすことは余りないようだ。ただし食中酒として飲む場合、酒が回りやすいような気がするので要注意。飲む量が少なくてよいかもれないが気持ちよく酔えない可能性も高い。

明日からはまた通常通りの食生活に戻る。とはいえ、リバウンドは阻止せねばならぬ。とりあえず、肩に気を使いながらトレーニングも再開していこうか。
スポンサーサイト

ダイエット26日目

明日から2月である。正月休みが明けてからダイエットを続けてきた甲斐あってお腹周りもベルト穴ひとつ分すっきりしたのでとりあえず今日で一区切りにする。

最終日は期間中にお世話になった鍋もので〆ることにした。
うどんだしに豚肉・つくね・白菜・菜の花・ささげ菜を入れたあっさり鍋。梅酒ソーダで乾杯する。
葉物が多めなのでお腹いっぱい食べてももたれない。

0131.jpg

ダイエット25日目

余りにまとまりの無い画像でこんなのをアップして良いものかためらったが、記録のためだ。

今日は冷蔵庫の整理第2弾となりサラダ・煮物・豆腐の夕食となった。ダイエット中だからこれで充分満足なのだけど、サラダに入っている赤玉ねぎが異常に辛い。もうほとんど普通の玉ねぎと変わらない。途中で玉ねぎを避けたのだけどもう手遅れで胃がジワジワと痛くなってきてダウンしてしまった。

忘れないように記録だけして、これからまたダウンします。

0130.jpg

ダイエット24日目

今日は外食。定番のそばでは無くてうどんを食べる。ざるチャーシューが気になったがあっさりめの梅おろしぶっ掛けうどんを注文したところ、しそ天が乗っていた。カロリーはどうなんだろう?
それはそうと、1月後半は外食率が高くなっているような気がする。

0129.jpg

うどんは腰がしっかりして食べ応えありだが、何度か割り箸が負けそうになる。腰とは関係ないか。

ダイエット23日目

連日食べ過ぎているようなので、今日は思い切ってシンプルにやってみる。
昨日食べ切れなかったサラダと、右側にあるのは市販の豆腐鍋のようなもの。鶏白湯スープに浸して温めるだけの料理だ。
美味しいのは美味しいけども、鶏白湯スープに豆腐を浸して温めたような味としか表現しようがない。
もう少し煮込むべきだったか。

1028.jpg

ダイエット小休止

仕事中、出張から戻ってきた営業の人にクリスピードーナツをいただく。ダイエット中であっても無下に断ることもせず喜んでいただく。健康上の不安があってダイエットしているわけではないし、そもそも甘物も好物なのだ。

夕食はサラダがあるはずだし、あとは鍋に入りきらなかった豆腐も残っていた。冷奴か湯豆腐にして、軽めに済ませるという算段をたてて帰宅する。
ところが家に帰ると困ったことに家族がピザを買ってきていた。無下に断るわけにもいかない。いやこの場面は断ってもなんら差し支えないのだけども、せっかくのピザに眼もくれずサラダばかり食べても大げさだけど片意地に過ぎるかもしれない。

と、いうわけで今日はダイエットのことはしっかり忘れてしっかり食べた。ダイエット日記と言うカテゴリでよいのかわからないが他によいカテゴリも無いのだった。

0127.jpg
プロフィール

カノヤマ

Author:カノヤマ
1975年生まれのとりあえず社会人。

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かのやまのTwitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。